自転車旅フォトライター テツオのチャリバカ日記!

自転車で日本縦断、アメリカ縦断、東南アジア横断、ヨーロッパ周遊など、世界13ヶ国1万km以上を旅したテツオが自転車、旅、写真を通じて感じたことを発信します

セルフマガジンの作成をプロに頼んでみたらスゴかった件

セルフマガジンを作成することにしました!

で、セルフマガジンってなに?という人もいるかと思いますが、

 

セルフマガジンとは個人の仕事や活動内容を紹介する小冊子。個人版会社案内。
無料で小冊子を配布することで、自身の仕事獲得や活動紹介につなげるのが目的。

セルフマガジンとは | 日本セルフマガジン協会

 

大学の時の友達は結構僕の自転車旅の活動を知ってくれているのですが、社会人になってから出会った人は、僕の過去の活動なんて知りません。

 

自分で「ねえねえ!きいて!」とアピールできる人ならよいかもしれませんが、それでも口で伝えるのは意外と難しいものです。

 

そんな時、セルフマガジンさえあれば、一目で僕のこれまでの活動を知ってもらうことができます。

 

自分で作成することも考えたのですが、どうやって作ろうかウダウダしているうちに時間が経ってしまい、これじゃいかんと思い切ってプロにお願いすることにしました!

 

お願いしたのは、イラストレーターのおかっぱミユキさんです!

https://niceloverecords.com/2018/08/07/design/

 

おかっぱミユキさんは、バルーンタレント・バンドボーカル・イラストレーターなど多岐にわたり活躍されている方です。

先日開催された「セルフマガジン大賞」では、デザインされたマガジンが最優秀賞と優秀賞を受賞されたすごい方なんです!

今日のブログは、おかっぱさんの仕事ぶりがスゴいということを語ります。笑

 

やっぱりプロはすごかった!

2日前に打ち合わせを行ったのですが、「やはりプロはすごいな」と感心してしまいました。

 

感心ポイント①仕事が早い!

打ち合わせの中で、どんな内容にしたいかヒアリングをされるのですが、その場で絵コンテを作っていきます。

こちらのイメージをお伝えすると的確にそれを再現してくれ、1時間半くらいの打ち合わせ(ご飯食べながら)でほぼ構成が決まりました。

 

翌日には僕から写真を提供し、次の日(今日)には全8ページ中6ページの構成(ページ構成、写真や文字の配置)がほぼほぼ固まってしまいました。

 

あとはラスト2ページの構成と僕の入稿で、ほぼほぼ形になってしまうのではないかと思います。

どうやって作るかグダグダ悩んでいたのがウソみたいです。笑

 

感心ポイント②要望を的確に実現してくれる!

ここにこんな図をつけてほしい、こんな文言を入れてほしい、とお願いすると、おかっぱさんはイメージ通り、いや、それどころか、イメージをはるかに上回るデザインで私の要望をかなえてくれました。

細かい要望にも丁寧に答えてくださり、僕のイメージを的確に汲んでくれました。

 

 

感心ポイント③一緒に仕事をしていて楽しい!

おかっぱさんは、とにかく明るく楽しい雰囲気をつくってくれる方です。

初めてかさこ塾でお会いした時からとっても明るくて話しやすい人だなあと思っていましたが、打ち合わせの時も、お互いの出身地が近かったこともあり(共に愛知県の知多半島出身)、和気あいあいとお話をすすめることができました。

 

また、マガジン作成についても、「ぜひ一緒にセルフマガジン大賞とりましょう!」「こんなに素敵なマガジンを作らせてもらえて嬉しいです!」と言ってくださって、一緒に作り上げていってくれる感じがとても楽しくて、「おかっぱさんにお願いしてよかったなあ!」と思わせる力を持っています。

 

一緒に仕事をしたいと思わせるところが、さすがプロだなあ!と感心しました。

 

正直、めっちゃいい感じのマガジンになってます。笑

今から完成が楽しみです。

9月下旬には出来上がると思うので、ぜひご期待ください!

 

追記:

セルフマガジン 、完成しました!

f:id:tetsuo6213:20181003075703j:image

ご希望の方は下記フォームからお申込みください。

無料で郵送いたします。


セルフマガジン 申込フォーム

https://goo.gl/forms/q96RdaT48RH3GHWA2

 

テツオのSNS(フォローは遠慮なくどうぞ)


Facebook

https://m.facebook.com/tetsuo.matsushita


Instagram

https://www.instagram.com/tetsuopoteto/


Twitter

https://mobile.twitter.com/tetsuopoteto


YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCsuiG2QXutdj6H6fzQ3W6Fw