自転車旅フォトライター テツオのチャリバカ日記!

自転車で日本縦断、アメリカ縦断、東南アジア横断、ヨーロッパ周遊など、世界13ヶ国1万km以上を旅したテツオが自転車、旅、写真を通じて感じたことを発信します

大学生が海外自転車旅に出るべき7つの理由

f:id:tetsuo6213:20180309011918j:plain

「海外自転車旅って面白そうだけど、

どうやってやったらいいかわからないし、

難しそう…」。

 

最初はそう思っていました。

 

正直言って、海外自転車旅にはトラブルが

つきものだし、

決して楽しいことばかりではありません

(むしろ、毎日ヘロヘロになります)。

 

それでも、皆さんにぜひお伝えしたいです。

 

「大学生のうちに海外自転車旅にでれば、

間違いなく人生が変わる」と。

 

今日は、大学生のあなたこそ海外自転車旅に

出るべき理由をお伝えします。

 

 

 

1. 世界が広がる

f:id:tetsuo6213:20180309005503j:plain

自分の足で漕ぎ、自分の目で

世界を見てみましょう。

 

言葉が通じなかったり、今までの常識が

通用しない事態に直面することも

多々あると思います。

 

海外に出ることは、自分の今まで生きて

来た世界が全てじゃないということを

認識するとても良い機会です。

 

ぜひ、世界に飛び出してください。

 

2. 生きる力が身につく

f:id:tetsuo6213:20180309005559j:plain

海外自転車旅をすると、必ずと言って良いほど
トラブルがついて回ります。
 
渡航先で自転車が故障する、道に迷って宿まで
たどり着けない、
野宿していたら動物に襲われる、などなど
(私が実際に経験したことです)。
 
トラブルに遭った時は勘弁してくれよ、
と思いますが、旅中は直面したトラブルから
逃れることはできません。
 
どうにかしてトラブルを解決していくことで、
自然と生き抜く力がついていくはずです。
 
また、どうすればトラブルを未然に防げるか、
という危機管理能力の向上も期待できます。
 
自転車旅が終わった後も、その能力はあなたの
人生に大いに役立つはずです。
 

3. 揺るぎない自信がつく

f:id:tetsuo6213:20180309011325j:plain

前述のように、海外自転車旅をすると、

日本で普通に生活していては絶対に

経験することのない様々なトラブルに

見舞われます。

 

また、体力的にもかなり鍛えられるでしょう。

 

そうした経験は、「自分はこれだけのことを

してきたんだ」という自信に繋がるはずです。

 

長い人生、壁にぶち当たったり、上手く

いかなくて落ち込むこともあると思いますが、

そんな時、自転車旅の経験が自己肯定感に

繋がり、壁を乗り越える力となるでしょう。

 

4. 誰もしていない経験ができる

f:id:tetsuo6213:20180309011417j:plain

大学生になったら、誰もやっていない
ことにチャレンジしたい。
 
それが私の海外自転車旅のモチベーション
の1つでした。
 
大学生になれば、海外旅行に行く人は
大勢いますが、自転車で海外を旅する人は
なかなかいないはずです。
 
自転車で走るとなると、一般的な観光地
だけではなく、
外国人はほとんど来ない田舎の街を
通ることもあるでしょうし、
思いもよらない地元の人との出会いも
あるでしょう。
 
誰もしていない経験だからこそ、
ワクワクも格別です。
 
観光地を巡るだけでない、自分しか
知らない世界を是非知ってもらいたいです。
 

5. 旅先で素敵な出会いがある

f:id:tetsuo6213:20180309005912j:plain

自転車旅をしていると、思わぬ形で

人と出会うことがあります。

 

それは地元の人かもしれないし、

旅人かもしれません。

 

自転車で旅をしていると、荷物が多いため、

周りの人の目を引きます。

 

そのため、普通であれば話さない

地元の人と思わぬ形で

仲良くなったりすることが多々あります。

 

また、自転車旅をしている人同士は、

初対面であってもあっという間に打ち解けて、

お互いの旅のことを語り合う仲になります。

 

1人での旅は一見孤独に感じますが、

実は出会いの宝庫です。

 

6. 大学生は時間がある

f:id:tetsuo6213:20180309011443j:plain

海外自転車旅をするとなると、

行き先にもよりますが、

少なくとも4、5日は欲しいところです。

 

できれば1週間、時間があれば1ヶ月や

2ヶ月間旅に出たいところ。

 

社会人になると、なかなかまとまった

休暇を取ることは難しいのが現実です。

 

しかし、大学生であれば1ヶ月や2ヶ月、

場合によっては休学して

半年や1年休みを取ることも可能です。

 

大学生のうちにしかできないことをやりたい、

そう考えるのであれば、海外自転車旅は

おススメです。

 

7. 大学生は体力がある

f:id:tetsuo6213:20180309011602j:plain

自転車旅は若い人しかできない、

とお思いかもしれませんが、

実は還暦を過ぎてから日本一周をする人

だっています。

 

毎日乗っていれば自然と体力がついて

きますから、意外となんとかなるものです。

 

とはいえ、かなりの体力を使うのも事実。

 

体力があれば、その分長い距離を走れますし、

疲れても回復が早くすみます。

 

最も体力のある学生時代に自転車旅をするのは

理にかなっていると言えます。

 

あなたも今すぐ海外自転車旅にでよう!

f:id:tetsuo6213:20180309010856j:plain

海外自転車旅をお勧めする理由を

色々書きましたが、あなたが大学生で

あろうと無かろうと、やってみたいと

思ったら、ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

テツオのSNS(フォローは遠慮なくどうぞ)


Facebook

https://m.facebook.com/tetsuo.matsushita


Instagram

https://www.instagram.com/tetsuopoteto/


Twitter

https://mobile.twitter.com/tetsuopoteto


YouTube


・自転車旅の魅力が詰まったテツオのセルフマガジン「LET’S START BICYCLE TRIP 自転車旅で刺激的な人生を」を無料配布です。

f:id:tetsuo6213:20181003074624j:image

ご希望の方は下記フォームからお申込みください。

無料で郵送いたします。


セルフマガジン 申込フォーム

https://goo.gl/forms/q96RdaT48RH3GHWA2